○-○

 30, 2013 23:42
昨日はメガネな日でした。

鯖江のメガネミュージアムへ行ってきました。
金沢へ行く時に、鯖江を通る度にメガネが気になっておりました。
鯖江はメガネの聖地。
メガネ好きとしては気になる街です(笑)

北陸道の鯖江を降りたら車で数分。
メガネミュージアムがあります。
130629_133123_ed.jpg
中に入るとメガネのオブジェが!
130629_150619.jpg
無数のメガネの塊!
最初、メガネって気付きませんでしたw

今回はメガネのストラップ作りをしに来ました。
1個525円で製作できます。
手作りでメガネストラップを作れるなんて嬉しいです(^ω^)

ストラップと言えど、プロの職人さんが作り方を教えてくれます。
サイズが違うだけで、本当のメガネ作りと過程は一緒だそうです。

まず好きな色を選びます。
130629_135526.jpg
色んな色・柄のフレームがあります。
きっと本物のメガネのフレームの端材なんだろうなw
私はもちろん赤いフレームを選択!
130629_135631.jpg
このフレーム板にメガネのフレームを描き、先生に電動のこぎり(?)で綺麗に切ってもらいます。
電動のこぎりで切った痕は切り口がギザギザになっているので、やすりで切り口を滑らかにします。
130629_135708.jpg
ひたすらゴリゴリと削ります!
ゴリゴリして形を整え、滑らかにした後は、研磨機を使って磨きます。
130629_143115.jpg
どうやら私の研磨は甘かったらしく、最後は先生にほとんど仕上げてもらいましたw
その後艶出しで磨いて完成!

昨日は、赤メガネとメガネポロシャツを着用し、メガネ正装してったんだなw
130629_150845.jpg
これぐらい気合が入ってましたwww
念願の赤メガネストラップを作れてご満悦の海子さんでした★

鯖江市内の芝寿司で七夕弁当を買って帰宅。
実は、この七夕弁当が目的でしたw
芝寿司は石川・福井・富山にしかなくってさー、わざわざ金沢に買いに行けないから鯖江まで買いに行ったんですよ。
7/7までの期間限定のお弁当ですよ!!
130629_203158_ed.jpg
七夕って、私の好きな星モチーフが多くて大好き☆
130629_203507_ed.jpg
可愛いお弁当うまー!!
ご飯が多くてかなりお腹いっぱいになりました。

そうそうお昼ご飯に、北陸道の神田PAで食べたソースカツ丼もうまうま!
福井はソースカツ丼が名物だからねぇ!!
130629_172741_ed.jpg

COMMENT 0

WHAT'S NEW?