劇場版弱ペダ聖地巡礼の旅。

 03, 2015 23:04
9月のSW、まとまった休みを取れたので九州遠征へ行きました(^0^)


目的は、劇場版弱虫ペダルの舞台へ行く事&懐かしの地巡りです。
まー私はそこまで弱ペダ沼にはまってないので、ただ行った事が無い地へ行くというのが目的でした。
それと福岡。
昔福岡に3年程住んでたんですよ。
なので経由地の福岡にも寄る事にしました(^ー^)


9/19(土)

車にて出発。
往復約2000㌔の旅の始まりだよ★


9/20(日)

出発したのが20日回ってからの夜中だったから私は寝てしまい、起きたらもう岡山に入ってましたw
吉備SAだっけな?
DSC_0896.jpg
古びた桃太郎の置物。

広島に入った!
DSC_0902_2015100317403050a.jpg
呉!!
でも今回呉に用事はないのでスルー。
西へ西へ。

宮島SA。
DSC_0904.jpg
高速道路から降りないから、広島県内で唯一寄ったSA上のスタバです。
広島限定のマグカップがあって可愛かったけどガマン!

奥の方には小さな鳥居があってちょっとした展望台になってました。
DSC_0906_20151003174056bea.jpg DSC_0907.jpg DSC_0908_20151003174059c5d.jpg
DSC_0909.jpg
案内図には、右の方に安芸の宮島が見えるって書いてありましたが、見えませんでした。
さすがに遠すぎwww
葉っぱが少し赤みがかってました^^
DSC_0911.jpg

せっかくだから広島焼きを食べようかと思ったら、お渡しに30分と言われ断念。
あー食べたかったーorz
バラのもみじまんじゅうを買いました。
食べ比べして美味しい会社のを買っちゃる!
DSC_0913.jpg

さらに西へ。
山口入り。
下松SAにてお昼ご飯。
山口市に入って高速を降りようと思ったけど断念。
空腹すぎたのでここで食べてしまいました。
DSC_0914.jpg
どこにでもある、フライ定食。
秋刀魚のフライと聞いてつい頼んでしまいました。
秋刀魚は美味しいんだけど脂っこいのね。
すっかりその事を忘れていてちょい胃もたれ(^q^)
しかしここのSA、謎のウエスタン調でしたw
DSC_0915.jpg
手づくり感溢れるチョルルのベンチw

さて九州入りだよ!
DSC_0918.jpg
この日の宿は北九州市の黒崎。
そのまま直行だと早く着きすぎてしまうので、途中門司に寄る事にしました。
DSC_0916.jpg
というのも、以前ミヤネ屋で高田順次が門司港に行ってたのを思い出したから。
せっかくだから行ってみないとね!

DSC_0919.jpg DSC_0921_2015100317414321e.jpg
門司レトロとやら。
歴史ある港なんだよね?
とりあえずうろうろし、フルーツパフェのお店に入りました。
DSC_0923_20151003174139eab.jpg
定番のフルーツジュレのパフェと、メロンのヨーグルト。
こういうサッパリとしたのはBBAの胃袋には有難い!
美味しくいただきました(^ω^)
DSC_0922_2015100317414596d.jpg
じーもの置物の写真を撮って撤収。

黒崎まで下道で行きました。
1時間程で着いたかな。
宿に入り夜ご飯を探して商店街をうろうろ。
ここで広島焼きのお店に入りました(笑)
DSC_0930.jpg
だって広島で広島焼き食べれなかったからね(泣)
安芸さんというお店。
他の鉄板焼き料理も豊富でした。
DSC_0929_20151003174223c82.jpg
鉄板焼きも美味しかったけど、広島焼きが本当に美味しかった!!
中の焼きそばと上にかかっているソースの味がちょうどいい。
玉子部分も固すぎない。
これは腹ペコだったら何枚も行けますw

腹いっぱいになりホテルに帰宅。
名古屋~北九州市まで寄り道をしながらだけど一日移動の日でした。


9/21(月)

朝のホテルの朝食が美味しかった!
DSC_0931_201510031742263db.jpg
パンをホテルで焼いてるそうです。
海子さんパン大好きだから、朝からハッピーな気分だわ~^^

福岡市に向けてしゅっぱーつ。
DSC_0933_2015100317422088d.jpg
イン!
まずは昔住んでいた懐かしの地へ行きました。
訪れたのは22年ぶり。
やっぱり変わっているね。
すごく栄えてた!
福岡市の市街地からも比較的近いし、こんな街に住んでいたなんて思ってもみなかったです。
DSC_0937_20151003174222dc5.jpg
福岡空港が近い場所だから、飛行機がバンバン離着陸するんですよ。
本当に懐かしかったです^^

バスにて博多駅に移動。
DSC_0953_20151003174244208.jpg DSC_0954_20151003174246166.jpg DSC_0956.jpg
おお!デカイし綺麗!
とりあえず飯!
DSC_0951_20151003174243c6b.jpg
そして土産!
DSC_0959.jpg
昼ご飯は地下街にある日本料理屋さんへ。
煮魚定食★
煮魚といっても荒煮。
お刺身と味噌汁と茶碗蒸しも付いて至れり尽くせりでした。
お土産が売ってるコーナーに行ったらなんか居たw
かりんとうのキャラクターのようでした。

博多駅を撤収。
地下鉄に乗りました。
DSC_0960.jpg
なんかカワイイ地下鉄!
なんだこのKUROというのは!

あ。
DSC_0961.jpg
地下鉄車内の吊広告。
まさしく目的はこれですw

箱崎宮の近くに車を停めてあったので、箱崎宮にて参拝をしてきました。
DSC_0966.jpg DSC_0968.jpg DSC_0969.jpg DSC_0971_20151003174326683.jpg

車で港の方へ行き、福岡ドームと福岡タワーは車内から見物&撮影w
DSC_0986.jpg DSC_0981.jpg
ここも昔よく行ったなぁ。

最後に大濠公園へ行きました。
DSC_0988_20151003192044050.jpg
コミケに行った際には良く行く、ビーナスフォートにあるフローズンヨーグルト屋。
ロイホのグループらしく、調べたら福岡に3店舗ありました。
その内の1店舗が大濠公園にあったのだよ!
行かない訳には行かない!!
って事で行ってきましたー(^ω^)
DSC_0990_2015100319204541f.jpg
いつも通りフルーツ盛り★
相変わらず美味しいわぁ(´ω`)
DSC_0996.jpg DSC_0994.jpg DSC_0995.jpg
夕暮れの公園は綺麗でした。
コンセプトショップのスタバも見てきたよ。
DSC_0993.jpg

暗くなって熊本に移動~。
この日の宿は熊本市と阿蘇市の間です。


9/22(火)

夜明け前から行動です。
この旅の目的は弱ペダの舞台訪問ですが、私の一番の目的はここでした。
DSC_1009.jpg
通称ラピュタの道と呼ばれている場所です。
外輪山だそうです。
作中でも搭乗する、坂道が巻ちゃんと居た場所です。
滅多に行けない場所だから、絶対に行きたかったんですよ!!

午前6時4分に日の出予想でした。
ちょっと遅れて到着!
やはり有名な場所、人がけっこう居ました。
DSC_1013.jpg DSC_1014.jpg
日の出です!
DSC_1017.jpg DSC_1018.jpg
DSC_1025.jpg
よく写真で見るような雲海はこの日は観れませんでした。
が、これだけ晴れてくれてよかった!
この日はこの後曇り空になってきたので、朝だけでも太陽が見れるぐらいの天気になってくれてラッキーでした(つω`)
DSC_1030.jpg DSC_1033.jpg DSC_1034.jpg
場所も色々行ってきた!
しかしね、目で見たのはもっと凄かったんだよ。
私の腕とケータイカメラなので凄さがお伝えできなくて残念ですorz
DSC_1024.jpg

一度ホテルに帰って準備をし出発。
まずは阿蘇駅へ。
DSC_1038.jpg
DSC_1047.jpg
JR九州と弱ペダがコラボしているので、パネルが置いてあります。
DSC_1046.jpg
阿蘇駅はクライマーの皆さん。
DSC_1048.jpg DSC_1049.jpg


道の駅阿蘇で買い物をして阿蘇さよなら。
名古屋ではこんないい物をこんな値段で買えねえよ!という物をガッツリ買い込んでしまいましたw

続きまして熊本駅!
DSC_1059.jpg
作中通りに写真を撮って見ましたw↑
DSC_1051.jpg
熊本駅はオールラウンダーの皆さん。

熊本駅ではお土産を買い、初めていきなり団子という物を買いました!
初のいきなり団子、カレー味(笑)
DSC_1067.jpg
普通の味もいいけど、邪道味が好きなんですよw
しかしこのカレー味、くせになる!
カレーの味はもちろん美味しい、そして中にジャガイモが入ってました!
DSC_1068.jpg
このいきなり団子屋さんが名古屋にあったら、帰り道に毎回カレー味のいきなり団子買うわ(^o^)
あ、普通のいきなり団子ももちろん買いましたよw
普通のは中にサツマイモとあんこが入ってました。

そうそう、福岡の地下鉄で見かけたKURO、どうやらJR九州のキャラクターのようでした。
熊本駅の地下通路にいっぱいいた!
DSC_1064.jpg DSC_1050.jpg DSC_1061.jpg
かわええ(´ω`)
グッズとかいっぱい出せばいいと思うよ!

熊本駅を離れ、お次は三角駅!
DSC_1078.jpg
最初、さんかく としか読めませんでしたw
DSC_1071_20151003174927b7b.jpg
三角駅はスプリンターの皆さん。

さて、三角駅の次は天草市にある劇中のゴール地点を目指すつもりでしたが、時間の都合上断念しました。
天草市の端まで行ってたら帰りがいつになることやら…。
今回は泣く泣く断念です。
三角港から少し行った所にある大丸さんでお昼ご飯をしました。
お昼と言ってももう15時近く。
ギリギリセーフでありつけました。
DSC_1080_201510031749415a5.jpg DSC_1082_201510031749437cd.jpg
この日も煮魚定食!
正直、福岡で食べたものより断然美味かった!!!
これぞ私が求めていたもの!
お刺身が天然物とお店の方がおっしゃってました。
本当に美味しかったです(´∀`)

有明海と三角線。
DSC_1083_20151003174944617.jpg DSC_1086_20151003174940c8c.jpg
レトロないい感じの電車だったのに車で見事に隠れたw

さらば熊本!
しばらくは長旅です。
途中の古賀SAでフローズンヨーグルト★
DSC_1087_201510031750070f1.jpg
博多ぶらぶらは何だか懐かしかったです。
DSC_1089_20151003175008d77.jpg
そしてさよなら九州!
DSC_1091.jpg
夜の関門海峡大橋。

そして山口。
DSC_1093_20151003175005c7e.jpg


私の写真の記録はここまででした。
後はひたすら車を走らせ、名古屋に着いたのは23日(水)の朝でした。

九州ってなかなか行けない土地。
今回のSWぐらい休みがないと車では行けないよね。
本当はこのSWは北関東へ行く予定でしたが、弱ペダもあり急遽九州へ。
天気がいい中無事に行けてよかったです。
また機会があれば九州に行きたいな!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?