メガネ フェス 2016

 04, 2016 23:52
メガネフェス、という、メガネ好きのめがね好きによるメガネ好きの為のイベントへ行ってきました。
場所はもちろん鯖江!
メガネの聖地ですね、はい。

イベントが楽しみすぎて、どの眼鏡で行くかかなり迷ってましたw
DSC_0747.jpg DSC_0748.jpg
右の写真の眼鏡達は普段使いしてる物です。
今は亡きラブドロシーの眼鏡。
ラブドロシーのラインでもっと眼鏡が欲しかったよ、Zo○fよ。
右の写真はオタク関係です(^q^)
紅蘭の眼鏡と、乾貞治君の眼鏡w
紅蘭のは完全にコスプレ用だからレンズが入ってません。
乾のは、アニメイトで購入したレプリカの物を、眼鏡屋さんで自分に合ったレンズを入れてもらいました。
フツーに使えるよー(^0^)
どの眼鏡を持っていこうかね…フフフ。

さてメガネフェス当日。
寝坊した!
何度か行った事がある場所だけど、イベント自体が初めてなので開始30分前の9時半に到着予定でした。
そのためには自宅を7時に出ないといけなかったのだよ。
起きたのが7時でした\(^o^)/
うぉぉぉぉ急いで出発ーーーε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

寝坊して出発が30分遅れたはずなのに、会場に到着したのが9時45分でした。
あれ?www
まーよかったよかった^^
そして海子さんは正装で参加だよ!
DSC_0774.jpg

さて、これがメガネフェス!
DSC_0764.jpg
10時の開始前だったから人はまだまだ少ないし、出展者の方々も準備中。
会場内をうろうろし、10時になってから任務遂行!

メガネフェス、色々なお店やイベントなど盛りだくさんでした。
メガネワークショップ・メガネグルメ・メガネグッズなど。
まずはメガネマフィンを購入。
DSC_0762.jpg
色々な味があり、本当にどれも美味しそう!!!!!!
迷いに迷って、オレオとミルクティーベリーにしました。
DSC_0817_201606050116063e8.jpg
マジ美味しかった!
人気店で、お昼過ぎに通った時には完売していました。
色んなイベントで色んな形態で出店されているお店なので、また何かのイベントで出合えたらいいなー★

次はスックムックベイカーズマートさんへ。
福井市内にお店があるみたいです。
皆並んでたからつられて並びました^^
いざ商品を見てみると、美味しそうなパンが沢山!
ヤバイ、かなり私の好みの味ばっかだ。
3つ購入しました。
DSC_0768.jpg
ハード系のパンが多かったかな?
美味しくいただきました。

お次はメガネワークショップ。
メガネのフレームの端材でブローチを作りました^^
1回1000円です。
色んな形の色んな色の端材がいっぱい☆
陸と共に制作をし、こんなのができあがりました。
DSC_0765.jpg
まーきったない大人の心で制作するからダメだよね。
私に関しては土台は推しカラー、陸に至っては荒/北/が…とかブツブツ言ってたし(-ω-)
それに比べて、子供達はのびのびと楽しく想像力豊かな作品を制作していて本当によかった!
見ていて汚い心が浄化されました(´ω`)

次は腹が減ったからメガネグルメ!
私は狙っていた、メガネグリーンカレーを食しました。
DSC_0766.jpg
ゆで卵でメガネになっているwww
グリーンカレーは後からちゃんと辛味が来て、でもずっと辛くない、私が好きな感じでした。
ただね、ご飯が柔らかくてグリーンカレーに合わない&グリーンカレーは上からかけずに別皿にして欲しいという私の個人的な意見です。
でもまた食べたいグリーンカレー!
他にも色んなメガネグルメがあったから全部食べたいぐらいだったけど自重。
来年チャレンジします!

お次はメガネミュージアムに移動~。
メガネフェス会場から車で15分もかからずに移動できます。
DSC_0784.jpg
近くにメガネの橋があったw
DSC_0785_201606021506351f8.jpg
目的は、でっかいメガネストラップ作りです。
普段は普通サイズのメガネストラップ作りができますが、でっかいのはメガネフェス期間中の特別企画でした(^ω^)

まずは眼鏡のフレームをこの中から選びます。
DSC_0778.jpg
見本通りに外枠を描きます。
DSC_0775.jpg
職人の先生に線通りにくり貫いてもらいます。→眼鏡になった(・∀・)
DSC_0776.jpg
ボコボコが無くなるまでひたすら削ります!
1464533363749.jpg
これが素人じゃ本当に無理!
最終的に先生にやってもらったんだけど、けっこう削られましたw
次は機械で磨きます。
DSC_0777.jpg
ここでフレームが輝きだします。
最後にツヤ出し。
DSC_0780.jpg
先生にストラップ用の穴を開けてもらい、ストラップを付けます。
DSC_0781.jpg
完成
160528_150404.jpg
大きさを比べるとこれです。
上:リアル眼鏡
中:でっかいメガネストラップ
小:普通のメガネストラップ(以前作った物)
DSC_0806.jpg
わーい、色んなメガネができたー\(^∀^)/

他にも工房に制作しているお客さんはいたけど、皆普通サイズの制作でした。
でっかいの作ってるのウチらだけw
1個1000円というのがハードル高いかな?
メガネ好きからしたら、でっかいのキタ━(゚∀゚)━!だったんだけどなw
とにかく楽しかったです。

メガネミュージアムで少しうろうろしてからメガネメッセの会場へ帰りました。
メガネミュージアムのトイレのマークが可愛いかったです(´∀`)
DSC_0771.jpg DSC_0772.jpg
メガネミュージアムも楽しいぞ!
DSC_0783.jpg

メガネミュージアムやメガネメッセ会場内にあるスタンプを集めるスタンプラリーがあり、完成させました。
景品もろたー(^∀^)
DSC_0770.jpg
あとは会場横の西山公園に行き動物園のレッサーパンダや他動物を見て、
DSC_0795_20160602150705a16.jpg DSC_0789.jpg DSC_0791_20160602150708636.jpg
DSC_0794.jpg
道の駅で買い物をして、
DSC_0787_20160602150648788.jpg DSC_0788.jpg
最後にメガネフェス会場で買い物をしてフェスを撤収しました。
夕方近くなって天気が少しよくなってきたー。
DSC_0796.jpg
しかしお祭りって国旗がかざってあるのけど、さすがメガネフェス、メガネの旗(?)なんですよねwww
さすがです^^^^
最高にテンションが上がる、狂気染みた楽しいイベントでした(^∀^)

腹減ったから、北鯖江PAに裏から入ってご飯!
福井県で有名なオレボのレストランなんですよ!
美味しいから北鯖江PA大好き!
福井名物の厚揚げが乗ったおろしそばにしました。
DSC_0801.jpg
他の方々は福井名物のソースカツ丼だった!
そばもカツ丼も美味しいよぉ(´∀`)

20時頃地元着。
母がまだ家に帰ってなかったのでスタバでダラダラとアフター(笑)
DSC_0802.jpg
作ったメガネストラップが嬉しくて全員机の上に出していたw
DSC_0804.jpg
結局24時近くに帰りました(^^;)

一日楽しかったです。
大好きなメガネのお祭り、存在を全然知しませんでした。
存在を知ってから即行参加決定w
名古屋からだと鯖江まで近いからね。
来年も絶対に行きます!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?