京都吶喊!

 06, 2016 23:57
先週の金曜日の2日、思いつきで京都に行ってきました(^ω^)
なぜだろう、夏の終わりに京都に行きたくなるの。
9月初めだから全然夏の終わりじゃなかったけどw

本当の思いつきだったから、切符を買ったのも当日の朝、バスの出発10分前でした。
平日だからバスの座席に余裕があった!
よかったよかった^^
行きのバスでは海子さん爆睡でした。

11時頃、京都着!
いつも通りの京都タワー、のはずが、駅は物々しい雰囲気。
救急車と消防車が終結していました。
防災の日は前日だよな…と思っていたら、どうやらちょうどこの時間に駅でボヤ騒ぎがあったみたいです。
怖い~><
大事にならなかったみたいでよかったですよ。

思いつきの旅だから、行き先も何も決めていない!
行きのバスの中で決めようと思ってたけど、寝てたしね!
とりあえず聖地の出町柳に行く事にしました。

ランチの場所は決めていました。
出町柳から西に20分程歩いた場所にある、バルプレイグラウンドさんです。
数年前に偶然見つけたお店で、ちょこちょこ利用させていただいてました。
この日は久しぶりの訪問。
久しぶりなのに、バルの女将さんが覚えてて下さってた!!
お久しぶりです、と言われました。
最近浮気して違うお店ばかり行っていたのに…( ´゚д゚`)
あああもう浮気しませんんん!
そんなプレイグラウンドさんのランチは、タコライスまたは日替わりパスタから選べます。
私はタコライスにしました。
DSC_1357.jpg
森の中にタコライスがw
ほんと好き(´ω`)
ドリンクを+100円で付けれます。
私はもちろん辛口ジンジャーエール★
辛口ジンジャーエールを飲めるお店って少ないと思うの。
タコライスと辛口ジンジャーエールが最高!
美味しくいただきました(´∀`)

さー出町柳に戻るぞー。
この日は歩く事を想定して、ランニングシューズで参上!
16090602.jpg
これが正解でした。
結局この日は合計8.8㌔歩いたし(笑)

さて出町柳。
ここも久しぶりでした。
うさぎぴょこぴょこうさぎ山!今日も元気な商店街!
DSC_1358_20160906135814cf5.jpg
DSC_1359.jpg DSC_1360_20160906135810c70.jpg
このたまことデラちゃんの飛び出したまこホント好き。
チョイちゃんが少し隠れちゃってましたw
DSC_1361.jpg DSC_1362_20160906135813095.jpg
いつも通りの平和な商店街でした。
もちろん出町ふたばさんでお餅買ったよー★
秋の味覚、芋あん豆餅と芋おはぎがあった!
大好きなんだよねぇ(´ω`)
平日の平和な出町ふたばさんでした。

出町柳から四条まで歩いた!
これはキツかった。
暑いから体力奪われる訳で。
三条のよーじやで買い物をした後、四条のホーリーカフェで給水しました。
DSC_1364.jpg
ホーリーカフェのガムシロ大好き(^ω^)
四条の通りに面していたお店が閉店していた…!
高島屋の地下付近にも一店舗あり、四条付近はそこだけになりました(´・ω・`)
地下のお店はちと暗い。

せっかく京都に来たのに、神社やお寺に行ってない事に気付いた!
高島屋に一番近い、京都大神宮に行く事にしました。

調べて初めて参拝しに行きました。
伊勢神宮に参拝に行けない人の為に創られた、京都の伊勢神宮だそうです(^∀^)
16時半近かったから、誰も居ないし神社も開いていない。
とりあえず参拝手水舎で手を洗おうとしたら
DSC_1366.jpg
自動でビックリしたw
ハイテクだなぁwww
まー一番ビックリしたのは、ものすごい萌え神社という事です。
DSC_1365_201609061402180ee.jpg
DSC_1367.jpg
巫女さん可愛いw
DSC_1368.jpg
そしてグッズ(?)が豊富!
アクキーまであるwww
DSC_1369.jpg
おみくじがガチャガチャwwwww
近代萌え化した神社でビックリしました。
こんな神社さんがあるなんて初めて知ったよ。
色々と面白かったです。
マジビックリしたけどw

段々日が暮れてきたし京都駅まで帰るよー★
バスで帰ろうかと思ったけど、日が暮れて涼しくなってきたし歩いて向かう事にしました。
DSC_1370_201609061403426c4.jpg
東本願寺付近。
DSC_1371_201609061403434da.jpg
京都駅到着。
最終給水ポイントの、マールブランシュカフェに入ったよ!
DSC_1373_20160906140344c10.jpg
近鉄側にあるお店、初めて入りました。
お濃茶フォンダンショコラを食す!
抹茶味のフォンダンショコラは超濃くて美味しい!
ただ、生クリームがダメだった。
脂っこくてしばらく胃もたれを起こしましたorz
全部食べて後悔orz
一番右にある柚子ソースがさっぱりしていて神かと思ったw
ちょっとだけゆっくりして撤退。

帰りは新幹線の予定だったけど急遽変更。
在来線で帰る事にしました。
京都から名古屋まで2時間10分。
途中寝たりしたけど、意外とあっという間に感じました。
DSC_1376_201609061403462f1.jpg
名古屋とうちゃーく!
お土産は京都の伊勢丹で買ったの(^∀^)
551の豚まんをすごく食べたくなって。
夜ご飯にいただきました。

平日の京都はやっぱいーなー。
観光地は人が多いけど、土日の人の多さより幾分まし。
もう少し寒くなったら、また平日に京都に吶喊しよう!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?